アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンジュリアンからバスで15分の海近・格安ホテルに滞在した話

長いようで短い12週間が終わり、ベルギーへ移動・・・の前にマルタの朝市マルサシュロックでお土産購入をしたかった私は、1日だけマルタのホテルに泊まることに。今回は、止まった格安ホテルのご紹介です。

【実話】留学先のルームメイトが問題を抱えすぎて家族会議(ホストファミリー会議)になった話

薄々気づいていた私のルームメイトとホストファミリーとの溝。今回起きた事件で、その溝とルームメイトの心の闇を垣間見たという話。海外ドラマのような展開にドッキドキでした。

ドバイ空港✈のWi-Fi事情と快適に楽しく過ごす方法😁

マルタに向かうルートは成田からドバイ経由でエミレーツ航空を使いました。今回は移動の備忘録とドバイ空港での快適な過ごし方、Wi-Fi事情をご紹介します。

フランス発KIABIで格安ジムグッズを購入&The avenueでうにパスタランチ

フランス発のファストファッションKIABIを偶然マルタで発見したので、そこに立ち寄りジムグッズを購入したり、セントジュリアンのレストランで、うにパスタを食べた話です。

St.juliansのThe avenueにてランチ!チキンラビオリを食す

マルタに初めて訪れた時に感動したパスタがラビオリでした。ラビオリの中身はチーズ・魚など様々。今回の留学でも美味しいラビオリが食べられるお店を探しています。

ハンズ店員に聞いた留学の際のスーツケース選びのポイント

留学の際のスーツケース選びって意外と戸惑いませんか・・・?大きさ・素材・色など様々な種類があるスーツケース。今回は東急ハンズの店員さんに聞いた留学の際のスーツケース選びポイントを紹介します。

留学中でも米が食べたい!セントジュリアン(St.julians)でタイカレーを食す

パンもパスタも好きだけど、やっぱり食べたいお米さん。だって日本人ですから。というわけでお米を求めてタイ料理屋さんに行ってきたお話です。

今日のランチはSt.JuliansのIl Bucoでサーモンのラビオリ

さぁ、今日もラビオリの話をしようか。語学学校が密集しているセントジュリアン付近はレストランがたくさんあります。ただ、ラビオリが食べられるお店はそんなに多くない・・・気が。今回はセントジュリアンのIl Bucoで食べたラビオリの話。

マルタ留学で本当に必要な持ち物リスト【現地購入情報アリ】

というわけで、色々な人が気になりそうな、マルタ留学に持って行ったものリストをご紹介します。マルタで購入できたもの日本土産として持って行ったら好評だったものなど現地情報も交えて紹介します!是非、参考にしてください。

Birkirkara(ビルキリカラ)は日用品が爆安。

先日、Birkirkara(ビルキリカラ)でお買い物してきました。安くてお得なローカル店が多いらしい…!という情報のもと、出発です!

猫好きなら必ず行くべき!マルタ猫が大集結するCat village(キャットビレッジ)

マルタは岩合さんのねこ歩きでも有名な猫がたくさんいる街。何を隠そう猫好きの私。初めてマルタに訪れた際も猫が目的でした。今回はセントジュリアンから歩いていける猫だらけスポットキャットビレッジをご紹介。

留学初期で張り切りすぎると、疲れて鬱々としてくるから気をつけろ!

昨日からやる気がわかず、「もしや、鬱になった?ホームシックか?」と思いここ数日について振り返っていたら、ただの疲れでした。アラサーで留学して張り切りすぎると体力がついていかないので気をつけましょう。

St.Julians 〜 Sliemaまで徒歩でゆっくりぶらり旅

待ちに待った土日。先週は、どうして良いか分からずマックで勉強して過ごしましたが、折角のマルタ!というわけで1人でぶらり旅。意外と歩けるセントジュリアンからスリーマ。今日はぶらり旅のお話。

「恥ずかしい気持ちは置いてきなさい」留学中、台湾人のお姉さんからの助言

日本語も英語もペラペラでフレンドリーな台湾人のお姉さん。彼女は2週間の滞在ということで、会話できるチャンスは逃さないし買い物はしっかり値切る!そんな彼女から言われた言葉にはっとさせられたお話。

【初期編】マルタに来てからの日常?社会人が初めて留学するとこんな感じ

マルタ留学をして何日かが経ちました。今回は、社会人がマルタに留学するとどんな日常を送っているの?という疑問にお答えする内容です。

英語が苦手だからこそ小物を使え!折り紙で言葉の壁を超えた話

私は自分で言うのも何ですが、英語なんかさっぱり喋れませんでした。なので、それをカバーするために大量の折り紙を持っていき、たどたどしい英語でも会話が成立するよう工夫しました。

面倒なクラスメイトに強気でぶつかったら、一段階ふっきれた

留学中は不安定になりがち。でも、どこかで吹っ切れば何も怖くない!逆に年を取ってるから、何かあるごとに図々しくなれる、そんな気がします。

学校から近い?Wi-Fiは使える?マルタのホームステイ事情

ホームステイのごはんが美味しくないとか、ホストマザーはいい人なのか等、初めてのホームステイには色々な不安がつきもの。そこで今回は私のマルタ滞在中のホームステイ先についてご紹介。

ホストマザーは素敵な人!マルタ留学は順風満帆。

ゆっくりゆっくり始まったマルタでの日常。そんな日常で感じたことをつらつらと書いています。

語学学校1日目!どう考えても授業の内容より先生の説明の方が難しい件

授業が始まりました。語学学校の授業ってどんな感じなのか?不安とワクワクが入り混じった第一日目の感想です。

マルタの石造りの家は寒すぎる!ホームステイ先での寒さ対策

マルタの家は全部石造り。ゆえにとても寒い。1月のマルタは日本よりは温かいけど下記の要因で日本より寒く感じる。というわけで、マルタがなんで寒いのか寒さ対策をご紹介!

テンパりすぎて何も話せなくなったけどルームメイトが優しすぎて救われた1日

落ち込んだり、前向きになったり英語力0の留学は前途多難・・・。でも、ゆっくりちょっとずつでも進歩しつつあると信じて、頑張っています。

ホームステイ初日。言葉が出てこず焦燥感。英語って難しい。

遂に始まったマルタ生活。はじめの留学、初めてのホームステイで戸惑いだらけの中、あんなに勉強した英語が全く出てこず悔しい思いをした、という話です。

エミレーツ航空でマルタへ!成田〜ドバイ編

遂にマルタへ向けて出発。初めての一人海外、初めての留学、初めてだらけ不安だらけの移動。まずは、成田からドバイ編です。

いよいよ明日、一人でマルタに出発。

いよいよ明日出発。ドキドキのマルタ出発前夜。期待と不安をダラダラと綴っています。

英語のテストなのに国語っぽい!?語学学校のクラス分けテストを受けてみた

いよいよ出発間近。というわけで自宅で行えるクラス分けテストを受けたお話です。

留学中の3ヶ月間出来ないこと、日本でしか食べられないものを楽しむ

カラオケボックスは日本にしかないらしい。という訳で日本にいるうちにもう一回くらいは行きたいなと思ってた。が、私は年始に風邪をこじらせた旦那の風邪を見事に受け継ぎ鼻声&ガラガラ喉というバッドコンディション。 治ったらヒトカラするかーなんて思っ…

マルタ人は意外とオタク?日本のアニメ・ゲームは万国共通なのか?

今日はお昼に出かける用事があったので、朝起きてご飯食べてから、もやしもんを流してた。 流してた、と表現している理由はその間マルタ人の友だちとチャットしてたから。単身でマルタに行くのはちょっと不安だったのでマルタで言語交換 exchenge languageで…

学校支給の教材は発音まで認識する優れものだった

ニート3日目、なんと2時半に寝たのに7時に起きれました。自分で自分に拍手を送りたい。 午前中に掃除洗濯を済ませ、布団を干してから勉強開始。今日は学校から支給されてる教材を使ってみました。 一つ目の教材は長い英文聞いて正しいものを選ぶというもので…

ニート2日目は勉強、勉強、モンハン、勉強

ニート2日目。基本的な家事は昨日終えてしまったので朝ごはん食べて、台所掃除。 ちなみに7時に起きるつもりで10時に起きた。 掃除もひと段落したのでモンハンを12時くらいまでやる。なんとか村クエ★4に到達!これで、よろず焼きが手に入り、こんがり肉が何…