アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

語学学校1日目!どう考えても授業の内容より先生の説明の方が難しい件

f:id:Akira_0w0:20160120201035j:plain

授業が始まりました。語学学校の授業ってどんな感じなのか?不安とワクワクが入り混じった第一日目の感想です。

 

 

 

 

今日から授業が始まりました。

I started class today!!
 
英語の語彙力増やすために、今日は英語でも書いてみます。
I write this blog Japanese and English. Becouse I need English vocabulary.
 
授業は午後からだったので、朝はゆっくりできました。
My class started afternoon so my morning was slowly time.
 
最初の授業はライティングでした。
First class was English writeing.
 
Theとaとanという簡単な授業でしたが、全て英語なのでそれ以上に難しく感じました。
 
 
ステイ先のWi-Fiが死んでて単語検索できないので、以下日本語のみ。
 
Theとaとanの使い方よりも先生が話す英語の方が何倍も難しくてついていくのに必死でした。フランス人たちは楽しそうにお喋りしてるし、それらの英語も鈍ってて、自国の言葉なのか英語なのかわからなかった。
 
でも頑張って話しかけたし、グループワークでも一応、発言できた。
 
明日はもっと積極的に頑張る\\\٩( 'ω' )و ////
 
次の時間は、iLabという仕組みを使ったPCの授業でした。これはリスニングとスピーキングの授業。
前にもちらっと書いた、自分の発音がイケてるか、どうか機械が判別してくれます。DAMの精密採点みたいな感じ。聞き取りもあります。
 
これ結構好き!今度、空き時間に学校でもやろうと思った。
 
次の授業も同じ先生で、iPadを使った授業。リスニングを聞いて質問に答えたり2人一組になって、いろいろ話し合いを、したりします。
私はフランス人のご婦人とペアになりました。頑張って積極的に話せたと思うけど、授業についてくの本当に大変。。
 
そんな感じで初めての授業は終わり!
 
夜Hallo talkで色々話してたんだけど前より長文を打つのが早くなった気がする。まだパッと話せないけど、書く分には自分の言いたいこと、まとめられてるなぁ、と、感じた。もっと頑張ろうー!!!