アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

ハンズ店員に聞いた留学の際のスーツケース選びのポイント

f:id:Akira_0w0:20160223033019j:image

留学の際のスーツケース選びって意外と戸惑いませんか・・・?大きさ・素材・色など様々な種類があるスーツケース。今回は東急ハンズの店員さんに聞いた留学の際のスーツケース選びポイントを紹介します。

 

大きさ・素材など色々な種類があるスーツケース

先日コメント欄にて、スーツケースについて質問をいただきました。

結論から言うと私は滞在期間3ヶ月で、100リットルの赤いハードのスーツケースを1つ購入しました。

加えて、↑のトラベルバッグを1つAmazonで購入し、行きは合計2つの荷物でマルタ留学に向かいました。このトラベルバッグ、思ったより小さかったけど、手荷物の重さを考えるとちょうど良かったです。

一番いいところは、安いので破れたりしても心傷まない点です(笑)

ハンズの店員に聞くスーツケース選び方

飛行機で荷物のための追加料金を払いたくない人は100リットルのチャック型スーツケースがオススメだと東急ハンズの店員さんが言ってました。

私は当初、チャック型ではなく、パチンパチンって止めるやつ(名前不明)にしようと思ってました。なぜならば、滞在する際の旅行かばんは金庫の代わりでもあるからです。チャックだと簡単に壊されちゃう・・・と思った私はハンズの店員さんに率直にその意見をぶつけてみました。

 

ハンズ「今の主流はチャックです。軽いから。超過料金発生してもいいなら、パチンパチンの方(本当は正式名称で言ってた)でもいいですけど、選べる種類も狭いし、重いですよ。それに壊されるっていう観点で言えば、どちらも同じですから。超過料金のことを考えると100リットルくらいが丁度いいと思いますよ。

 

無愛想な店員でしたが言ってることは納得できるものでした。確かにおいてあるスーツケースのほとんどはチャック型。超過料金払いたくない私はアッサリとチャックタイプに乗り換えることに。

 

そしてチャックタイプで一番軽くて一番ものが入るやつを教えてもらい、そちらに即決。色は赤・黒・紺からチョイスすることに。

 

私「一番人気の色はどれですか?

※私は一番人気のない色を選ぶことで荷物をすぐに見つけやすくなるかなと思って聞いただけ。

 

ハンズ「一番人気は無難な黒ですね。でも一番盗難に合いやすいのも黒。その次に人気で盗難に合いやすいのは紺。日本人は無難な色が好きですからね。

 

私「じゃあ赤で。」

 

別にそこまでの情報を求めていないのに色々教えてくれるハンズさん。態度悪いなとか思ったけど、アドバイスは色々くれたので助かりました。始終気だるそうだったのは昨晩飲み過ぎたのかな。

 

スーツケースの選び方まとめ

  1. 飛行機で超過料金払いたくないなら最軽量のスーツケースを選ぼう
  2. チャックタイプもパチンパチンタイプも壊されるときは壊される!
  3. 色は黒と紺は避けた方がよいかも

ちなみに私のスーツケースは半分は消耗品(ティッシュ・おかし等)半分は衣類で埋まりました。

 

以上、ご参考までに。