アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

サンジュリアンからバスで15分の海近・格安ホテルに滞在した話

f:id:Akira_0w0:20160207165954j:plain

長いようで短い12週間が終わり、ベルギーへ移動・・・の前にマルタの朝市マルサシュロックでお土産購入をしたかった私は、1日だけマルタのホテルに泊まることに。今回は、止まった格安ホテルのご紹介です。

 スリーマ・サンジュリアンを避けると意外と安いホテル代

12週間のマルタ留学を終え、私は2泊だけマルタのホテルに滞在しました。

何故かと言うと日曜日に開催されているマルサシュロックに行きたかったから!

 

学校自体は金曜日に終わり、ホームステイは土曜日までだったので二泊滞在してマルサシュロックに行こうと考えたわけです。

ホテルは当初、スリーマ付近にしようかと考えたのですがスリーマ付近は観光地だけあって高い・・・サンジュリアンも同様。

 

 

ということで色々調べたら出てきたのがサンジュリアンからバスで15分ほど行ったところにあるカウラにある「サンフラワーホテル」。

なんと二泊三日、朝食付き&バスタブ付きの部屋にも関わらず7800円という安さ。

部屋も綺麗でした。

 

しかもこのホテルかなり綺麗なプールが付いてるんですよ。屋外・屋内ともに!!

それを楽しみに予約したのに、風邪ひいてダルかったのでいけませんでした。

 

朝食バイキングも同じくあまり食べれず・・・。

ウインナーとハムが塩っぱかったけどパンがめっちゃ美味しかった記憶だけは有ります。ヨーグルト・シリアル・フルーツなど以前、宿泊したスリーマの三ツ星か四ツ星ホテル「ヴィクトリア」とそんなに変わらない印象。

 

ちなみに、このホテルの最寄りバス停「Kennedy」(ケネディ)から快適にマルサシュロックに行くための道のりをお伝えすると、

 

ケネディ→サンジュリアン(乗り換え1)

サンジュリアン→バレッタ(乗り換え2)

バレッタ→マルサシュロック(到着!!)

 

が良いと思います。ケネディのバス停からだとスリーマ止まりのバスが多く、そのバスでスリーマまで行くとスリーマ→バレッタ行きのバスが満員で全然止まってくれません。また、サンジュリアン以降から人が乗りまくるのでサンジュリアンから乗り換えすれば余裕で座ってバレッタまでいけます。

 

バレッタからマルサシュロックのバスも死ぬほど混んでいますが本数も沢山あるので運が良ければ座れるかも、と行った感じです。バレッタのバス停はすべてのバスが集結するので乗り場がたくさんありますがA6に乗ればOKです。(2016/05/10現在)

f:id:Akira_0w0:20160129150453j:plain

f:id:Akira_0w0:20160129150441j:plain

マルタのバスは2時間乗り放題なので、カウラからマルサシュロックでも1.5ユーロでたどり着けます!

 

カウラはポパイ村があるメリーハとも近く、ゴゾ島行きのフェリーもそこから出てるから結構便利なんじゃないかな。

 

f:id:Akira_0w0:20160325155737j:plain

f:id:Akira_0w0:20160325144604j:plain

ポパイ村は小さいけどフォトジュニックな写真は撮れるのでおすすめです。チケット買うと飲み物(お酒)と写真撮影がしてもらえる。夏はプールやダイビングもやってるみたいですが、入場料値上がりするっぽいです!

私が行ったのは土曜日でしたが、夏前なのでそこまで混んでおらず快適でした。

ポパイ村も夏以外は土日でも比較的空いているようです。

 

そんなわけで、マルタの穴場カウラ付近の紹介でした。

  

ホテル詳細:サンフラワー

マルサシュロック詳細

ポパイ村詳細