アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

「恥ずかしい気持ちは置いてきなさい」留学中、台湾人のお姉さんからの助言

f:id:Akira_0w0:20160129163559j:plain

日本語も英語もペラペラでフレンドリーな台湾人のお姉さん。彼女は2週間の滞在ということで、会話できるチャンスは逃さないし買い物はしっかり値切る!そんな彼女から言われた言葉にはっとさせられたお話。

 

 

 

こちらに来て仲良くなった同じ学校の台湾人のお姉さんがいる。彼女は積極的で誰にでも話しかけるし買い物では値切るらしい。

 
すげぇや・・・。それはさておき。
 
そんな彼女に言われたこと。それは・・・
 
恥ずかしい気持ちは家に置いてきなさい、
 
ということでした。
 
さらに
 
「あなたは話してることは大体わかるんだから、もっと会話に入らないと!」
 
とも言われました。
 
その一方で、どうやって会話に入れば?とか色々思ったけど、それは言い訳に過ぎなくて、確かに話しかけて間違えたらどうしようと思ってる自分がいることに気づいた。
 
気づくだけではダメで…実践しないといけないんだけど。
 
そんな助言を頂き昨晩、勇気を出して夕飯の時にルームメイト達に話題を振ってみた。夕飯は割とみんな黙々と食べてるから、何を話していいものかいつも考えあぐねてたのだ。
 
I went to Tarxien temple today.
簡単な、本当に単純な文章…。
 
でも、ルームメイト達は
 
「え!いいね!どうだった?」
「私行ったことない!何があるの?」
 
など話は盛り上がった。
あー会話できるって楽しいなぁ。その後もさり気ない会話がちらほらと。
 
こうなるまでけっこう時間かかったけどよかった。
 
この二週間で言いたいこととか単語がわからなくても、形容する言葉がすっと出てくるようになった気がする。
 
時間かかりすぎ?でも自分の成長度は一応感じてると思ってる。
 
とにかく恥ずかしがらず話しかける。これが自分自身の課題だ!