アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

英語のテストなのに国語っぽい!?語学学校のクラス分けテストを受けてみた

f:id:Akira_0w0:20160127162126j:plain

いよいよ出発間近。というわけで自宅で行えるクラス分けテストを受けたお話です。

 

 

 

あんなに気をつけてたのに昼夜逆転しつつある今日この頃。まぁマルタ時間に合わせてると思えば…。

 
今日はクラス分けテストをやりました。
 
ここ数日、何も勉強してないのに…。
 
ライティング25分とリスニング25分の合計50分に渡るテストです。自宅PCで受けられます!ライティングは長文がサッパリ分からなくて飛ばしてしまった。短文はまぁ、そこそこ。リスニングは割とできたかも。
 
長い英文文章聞いて、あれこれ質問に答えるのは暗記力も必要とされるので脳みそが疲れました。お陰でテストが終わった途端にお腹が空きサッポロ一番塩ラーメンを食べてしまったほど。
 
脳が糖質を欲してるんですね。
 
さてさて、テストの話に戻るのですが内容はTOEICみたいな感じで、机上の英語ができる人なら多分高得点か出せるのではなかろうかと思います。
 
高校受験すら面接だった、ゆとりど真ん中を走る私は机上だろうが何だろうがサッパリ分からんのですけどね。
 
そんな中、見たことない問題がありました。男女2人が会話をしてるリスニングのテストの最終問題、彼女はどういう、気持ちでしょうか?という問いがあったんです。
 
国語ならまだしも英語でこんな問題見たことありますか?わたしは初めて見ました。
 
これって会話の内容や声色から察しろってことはんですかね?こういう問題は初めてでかなり悩みました。
 
 
そんな感じで悩みに悩んでたらリスニングは全部終わらず…。間違いなく下のクラスだなぁ。まぁ、そこから這い上がって頑張ります。
 
 
テスト後、疲れすぎて勉強もせずダラダラして1日を過ごしました。