アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

テンパりすぎて何も話せなくなったけどルームメイトが優しすぎて救われた1日

f:id:Akira_0w0:20160119080958j:image

落ち込んだり、前向きになったり英語力0の留学は前途多難・・・。でも、ゆっくりちょっとずつでも進歩しつつあると信じて、頑張っています。

 

 
あーあ。なんで日本って中途半端にカタカナ英語使うんだろ…。それらに惑わされるわ。。そして、6年間の英語教育の無意味さよ。そんなこんなで自分が出来ないことの腹いせに日本の教育とカタカナ英語文化に悪態をついたりしてました。
 
今日は説明会やら何やら。同時期入学の人たち20人で集団行動。説明会に参加して、学校の周りを紹介しもらったり。正直、喋れなさすぎてなさすぎて辛くて、途中何度帰りたいと思ったことか。
 
いじわる…という訳じゃないと思うけど出来なさすぎる私を軽蔑の眼差しで見られたり、私が可愛い若い男の子と話してたら(下心があった訳でなく、たまたま流れで話した)割り込んできたり、あと意味が分からないと思ってるのか英語で嫌味っぽいこと言われたりもしました。
 
喋れないけど意味は結構分かってるんだからね…!
 
あーやっぱりこういうのってあるんだーと痛感。
日本が国内で守られてるってこういうことね〜。
 
いちいちそんな事で傷つくほどヤワなハートじゃないけど、一時はかなり落ち込みました。
そして、それをエネルギーに変え家に帰ったら勉強しないとなーとか、あの野郎絶対見返してやるからな!とか考えていたのがお昼の時。
 
午後は、Vallettaの観光。正直、一回見てるからなーと思いつつも友達を作るためちゃんと行きました。
午前中に凹みまくった私ですが、台湾人の素敵なご婦人と色々話し久々に英語らしい英語が話せました。そこからは自信がつき、色々言葉が出てくるように。
 
多分、日本人に足りないものって自信なんだろうね。。
 
というわけで、公園にいた猫たちの写真。
全部Fat cat。
f:id:Akira_0w0:20160119081045j:image
この子丸すぎておにぎりみたいな形になってるので、おにぎりさんと呼んでいた。
 
f:id:Akira_0w0:20160119081139j:image
この子、めっちゃ柄が個性的でいいよねー!可愛い。
 
この猫たちは店の主人からご飯を貰ってるところでした。私が1人で猫の写真撮りまくってたら「Do you like cat?」と話しかけられました。もちろん回答は「Yes!!!!」店の主人は親切にも私の周りにエサを撒いてくれました。
 
マルタ人、良い人や…!
 
マルタ人との交流が出来、心底満足です。その後、学校に戻りSIMを買うべきか迷ってる日本人の可愛い女の子に相談され、一緒に調べていたところにハウスメイトが登場!!しかも、めっちゃ優しい友人と共に!!!!彼は学校について色々教えてくれ、ハウスメイトも明るく話しかけてくれ…!ああ、私の留学恵まれてるなぁと感じました。
 
ルームメイトとハウスメイトと私の3人で帰りながら今日はどんな日だったかを英語で話しましたとさ。
 
昨日よりは成長してる気がする。具体的に言うと自信のところ。
 
 
さて、帰宅して暫くしたら夕飯。今夜はウインナーと豆とチーズが入った巨大ホットドッグと大量のポテトでした。
 
ポテトはまったく食べきれなかったー!!ホストマザーにも、今日はどうだった?と聞かれて、ちゃんと答えられました。
 
嫌なこともあったけど環境の面で圧倒的に得してるので、頑張れそうです。
 
今夜もマルタは寒かったのですが、私達を気遣ってホストマザーマザーがホットココアを差し入れしてくれました。マザー大好きだ!!
 
21時からはウェルカムパーティーに行ったのですがズンドコズンドコ的なやつはキヨシ以外わからないので端っこでビールを飲むだけでした。
 
あと20代前半の若い子ばかりでダンスも踊れないアラサーは立ち尽くすばかりです。
 
長い長い1日がやっと終わりました。