アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

学校支給の教材は発音まで認識する優れものだった

ニート3日目、なんと2時半に寝たのに7時に起きれました。自分で自分に拍手を送りたい。

 
午前中に掃除洗濯を済ませ、布団を干してから勉強開始。今日は学校から支給されてる教材を使ってみました。
 
一つ目の教材は長い英文聞いて正しいものを選ぶというもので、まぁ英語のリスニングテストみたいな感じ。
二つ目の教材は、一つ目と同じような出題もあったんだけど、凄いのが実際に文章を発音して、どの単語が正しく発音されてるか認識して採点してくれる、というもの。これは、英語勉強のアプリでも見たことないから、ちょっと感動。
 
イメージ的に言うとdamの採点みたいな感じかな!
 
とそんなこんなで1時間ほど勉強してたら12時になり昼ごはんを食べる。
 
すると眠気が…。ちょっくら寝るか、と思いこたつで横になりながらウォーキングデッドのシーズン1を英語字幕で見る。記憶補完でなんとなく訳す。
 
結局、頭が働きっぱなしで眠れない。
 
どうしたもんかなーと思ってた矢先に、友達が我が家にやってきたので一緒にウォーキングデッドを見ることに。にしてもシーズン1は、みんなが若い…!
 
因みに友人から留学先で使うそうなモコモコスリッパとモコモコ着る毛布を頂きました。丁度、スリッパ買おうと思ってたから嬉しかった〜!!
 
持つべきものは友達だ!!
 
夜、テレ朝の番組で全世界の国を取り上げる番組にマルタがでてきたんだけど、留学が格安!みたいなことしか語られてなくて肩透かしだったわ〜。天然の要塞なのに、世界遺産たくさんあるのに…!
 
それだけ見て22時過ぎに寝ました。