アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

英語が苦手だからこそ小物を使え!折り紙で言葉の壁を超えた話

f:id:Akira_0w0:20160210165311j:plain

私は自分で言うのも何ですが、英語なんかさっぱり喋れませんでした。なので、それをカバーするために大量の折り紙を持っていき、たどたどしい英語でも会話が成立するよう工夫しました。

 

金曜日の授業は午前授業のみでした。

午後は暇だったのでゆっくりランチを取ったあと、暖かい場所を求めて海岸をぶらぶら。学校からビーチまでは歩いて3分くらいです。

 

日の当たるところは暑いくらいなんだけど、日陰は凍えるほど寒い・・・。

 

そんな感じでブラブラしていたら、マルタ人のおじいさんに話しかけられる。何を言ってるかわからず、「what?」と返したら「Are you japanese?」と尋ねられ「yes」と返したら、「今から私が君の英語の先生だ」とにこやかに伝えられ、一緒の海岸線をお散歩。

 

まぁ、色々なお話をしてから、お別れし私は学校へ水を汲みがてら立ち寄りました。

するとクラスメートのイタリア人2名が勉強をしており、軽く挨拶。

 

片方のイタリア人とは面識があり昨日一緒に折り紙を作ったりしたので、それをもう一人のイタリア人に話してたところ、「I know Origami!!」と言っていたので一緒にもう一度折り紙をすることに。

 

簡単な箱の作り方を教えてあげたのですが嬉しそうに写真を撮ってました。

折り紙は身振り手振り+簡単な単語で成立するので私のような英語が全然しゃべれない人にも最適です。しかも日本らしい・面白い・形に残るので仲良くもなれる最強ツールです。

小道具作戦はなかなかいい感じなので、英語が苦手だけど留学に行くぞ!という人にオススメです。

 

今日は授業以外でも色々英語が喋れたせいか、非常に満足度の高い一日となりました。前よりも周りのみんなが何言ってるかわかるしね!!

 

土曜日はマルタ観光 with オタク系?マルタ人の予定です〜。