アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

マルタの石造りの家は寒すぎる!ホームステイ先での寒さ対策

f:id:Akira_0w0:20160129153348j:plain

マルタの家は全部石造り。ゆえにとても寒い。1月のマルタは日本よりは温かいけど下記の要因で日本より寒く感じる。というわけで、マルタがなんで寒いのか寒さ対策をご紹介!

 

 

前述の通り、マルタの家の中はとても寒いです。理由としては

  • 家が石造りでひんやりしている
  • 暖房がない
  • 風が強すぎて体感温度が下がる
  • セントジュリアン(st julian's)は建物が密集していて日陰が多くて寒い
  • シャワーの勢いがなさすぎて全然体が温まらない

日が当たるところは、はめっちゃ暖かい。

ただ家にいる時はそうそう日が当たるわけでもないし(部屋の窓は吹き抜けの部分なので日蔭)暖房もないので寒い。

 

というわけで、私が考えた寒さ対策をご紹介。

 

マルタのホームステイ先が寒いときの冷え対策

 筋トレをする

筋肉は熱を作り出す。ということは日々筋トレに励めば温かくなる・・はず!

といわけで、目安としてスクワットを60回位すれば体が温まります。私も寒くてどうしようもなくなったらスクワットしてる。

シャワーしながらリンパマッサージ

マルタで水は貴重品。もちろん、湯船なんかありません。シャワーの出もとても悪いです。そこで、ただシャワーを浴びるのではなくリンパマッサージしながら入ってみましょう!

血の流れがよくなれば体もポカポカしてくるはず。

靴下&メディキュットを履く

シャワーを浴びた後が一番冷えます。マッサージをしてせっかく温まった体を保温するためにも靴下&メディキュットで体が冷えないように対策をしましょう。

マスクをして寝る

マスクって意外と温かいんです。マルタはただでさえ乾燥しているので喉を痛めやすいです。寝るときはマスクをして寝るとかなり温かいです。

ジムのシャワー・サウナ

お金はかかりますが、至福のポカポカタイムを味わえます。ジムのシャワーは日本のシャワーと変わらない水圧で温かいお湯を浴びることができます。

運動して汗をかき、シャワーを浴びて風圧の強いドライヤーで髪を乾かせば心も体もスッキリぽっかぽか。

また、私が行っていたジムはプール&サウナもありました。

サウナはスチームサウナと通常のサウナがあり、どちらも割と空いているので、ゆっくりとくつろげます。

 

マルタが温かくなるのは3月末から

暖かいイメージのマルタですが、実は石造りの家の中は寒い、というのは盲点でした。マルタが寒くなる時期に留学に行く方は、ぜひ家の中での寒さ対策を考えた荷造りをおすすめします!