アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

学費~生活費まで!社会人のマルタ留学費用を大公開!

f:id:Akira_0w0:20160129170830j:plain

今回は、社会人のマルタ留学でかかった費用をご紹介します。マルタはヨーロッパの割には物価が安いので、生活費はそこまでかからなかったです。留学後半、仲の良い友達がたくさんできて、毎日のように飲みに行っていたのですがマルタの飲み屋さんにはハッピーアワーという制度があり、格安で飲めてしまうので、お酒好きには最適な国です(笑)

 

マルタの語学学校の学費

私はEFという語学学校を使っていました。

色々な国に語学学校があり大手なのではないかと思います。大手なだけあり、事前の英会話スクールや教材等、かなり整っている感じです。

が、もちろんそれだけあって学費は高め(らしい)です。私は、12週間の滞在だったので、以下12周間分の学費や滞在費です。

 

  • 学費:851,200円
  • 海外旅行傷害保険:49,500円
  • テキスト・教材費:10,000円
  • 登録料:25,000円
  • ホストファミリー(2人部屋):0円(学費に含まれているものと推測)
  • 空港出迎えサービス:3,000円
  • 移動費(日本→マルタ):80000円

 

学費は合計:1,015,700円

 

でした。

なお、2人部屋の学生寮に滞在した場合は、153,600円かかるようなので、その場合は

 

合計:1,089,300円

 

となるようです。当時、学生寮とホームステイで迷っていたので見積もりは2パターン取り寄せていました。

なお、入学金に3万円かかるのですがキャンペーンのおかげで無料でした。

 

マルタ留学中の生活費

平日のお昼ごはんや飲み代、アクティビティなどにお金を使ったのですが結構使ってました・・・。暇な時はちょくちょくショッピングに行っていたのもあると思います。

 

滞在中の主なお金の用途(3ヶ月間)

  • 平日のお昼(1回10~15ユーロ前後)
  • 飲み代(1回20~30ユーロ前後)
  • 水代(マルタは水道水飲めません)
  • アクティビティ1:南イタリア日帰りツアー
  • アクティビティ2:乗馬体験
  • 交通費(バス:2時間乗り放題で1.5ユーロ)
  • ジム(60日間)
  • ショッピング
  • お土産代
  • ベルギーへの交通費
  • マルタ1日滞在費(ホテル)

 

合計:350,866円

後半はホームステイ先で夕飯を食べず、友人たちと毎日飲んでいたので、後半にかけて段々金遣いが荒くなってきました。でも、マルタはお酒が安いので問題なし!

 

(おまけ)ベルギー滞在時の用途

ベルギー滞在時は風邪をひいてほとんどホテルにいたのですが、お土産代に結構使っているようでした。マルタと比べて物価が高くてちょっと買い物しただけで驚きの金額に・・・。

  • お土産代
  • ご飯代
  • 移動費(タクシー)

 

合計:50,944円

 

マルタ留学+ベルギー旅行で利用した費用

マルタ留学とベルギー旅行で使ったお金は

 

1,417,510円

 

でした。

結構使ってますね。

でも、良い経験になったし英語の苦手意識はかなりなくなりました。

また、留学エージェントを選べばもっと安く済ませることもできたかもしれません。ただ、私はEFを選んでよかったなと思っています。一番良かったのは25歳以上のクラスがあったので若者たちのテンションに合わせなくてもよかったところなのですが・・・

 

EFを選んで良かった話はまた別記事にします。