アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

Birkirkara(ビルキリカラ)は日用品が爆安。

f:id:Akira_0w0:20160215214737j:image

先日、Birkirkara(ビルキリカラ)でお買い物してきました。安くてお得なローカル店が多いらしい…!という情報のもと、出発です!

 

 
 
St.Juliansから22番のバスに乗って出発。私は家から一番近い(と言っても15分くらい歩く)Giorniというバス停から。
 
私が行った日は土曜日だったもののバスは30分間隔くらい。もちろん、時刻通りには来ませぬ…。この日も15分くらい遅れてバスはやってきました。(15分なら可愛い方だと思う)
 
バスに揺られること25分くらい。(曖昧)
 
想定していたバス停で止まらず終点に。マルタのバスはアナウンスが流れるバスと流れないバスがあって今回乗ったバスは後者のアナウンスが流れないバス。
一応バスの前の方に次止まるところが表示されるので、毎回チェックしていたまのの、見逃していたのかもしれない。
 
そんなわけで、
 
え?終点?終点だよね?え?え?
 
と狼狽えていたらバスは終点から出発して、バレッタ行きに。
 
f:id:Akira_0w0:20160215215533j:image
このままではいかんと、すぐ次のバス停で降り、Birkirkaraまで徒歩で戻る。
といっても歩いて5分くらいの距離。マルタのバスは日本並みに細かい間隔で止まる。そして、そんな細かい間隔で止まるバスは他国の人からするとクレイジーらしい。
 
それはね、君たちの国が大きいからだよ、と心の中で何度突っ込んだことか。
 
さて、話は戻り…
 
終点バス停の近くまで戻った私は小さな商店に入る。中はマルタ人で賑わっておりSt.Juriansとは別の雰囲気。
 
f:id:Akira_0w0:20160215215633j:image
ミニオングッズが安い。。
 
f:id:Akira_0w0:20160215215715j:image
こちらをご覧ください。1ユーロのオンパレード。髪留めはバレッタで見ると4ユーロとかするのに、ここでは1ユーロ。クリップ型の髪留め忘れて、ずーっと欲しかったんだけど、高くて今まで我慢してたの。。
 
石鹸入れは体洗うときの石鹸を保管するために。ビニール袋に入れると溶けてすぐになくなる。。
マルタ留学のための持ち物リストに石鹸と書いたものの一個しか持ってこなかったので石鹸難民となりつつあったので本当に助かる・・・!
 
さらにさらに、Doveの石鹸は4個で2ユーロ。一個あたり0.5ユーロ!安い!
 
先日St.Juriansの商店にて1.5ユーロで一個の石鹸を買った私大歓喜!!これで、マルタ生活で石鹸に困ることはないだろう…!シャンプーとかも安かった。
 
乾燥してるマルタではトリートメントが必須。シャンプーより先にトリートメントがなくなりそうなので、近いうちにまた来ようと決意。(重いのでこの日は買わなかった)
 
マルタのバスは1.5ユーロで2時間乗り放題。バレッタに行く予定がある日に、ついでに寄って行けるBirkirkara。リピ決定です。
 
ただ、不思議なのが……
 
f:id:Akira_0w0:20160215220236j:image
大仏?が売ってたこと。インテリアなのかな…?謎。
 
それから、外をブラブラ。本当は洋服とか欲しかったんだけど、そこまで掘り出し物が見つからず…。私の探し方が悪いのかなー?次回リベンジしよう。
 
というわけで、ボチボチお腹がすいてきたので、お昼ごはん。
 
f:id:Akira_0w0:20160215220426j:image

ケバブ屋さんでチキンのセットを。8ユーロ。


f:id:Akira_0w0:20160215220507j:image
チキンは胸肉だと思う。でも柔らかくて美味しかったー!トルコ人なのか
わからないけど店員さんが紅茶をサービスしてくれました。
 
Do you want tea?
 
って聞かれた時、口に物が入ってたので頷いたんだけど、伝わらず
 
Ocha! Ocha!!
 
と連呼しててウケた。
 
Yes. Please.
 
と答えたら砂糖を入れて温かいお茶を出してくれました。その時、再度、
 
This is Ocha?
 
と聞かれたので。
 
Yes!! Right!!
 
と答えたら心底満足そうに微笑んでいたので良かった。ヨーロピアンからしたらアジア人ってどれがどれか分からないだろうなーって思ったけど、私は日本人らしい顔つきなのかなー、とちょっと嬉しく感じました。