アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

マルタの1~4月は寒い?冬・春に最適な服装と留学に持っていくべき服の話

f:id:Akira_0w0:20160122143456j:plain

温暖な国として紹介されることが多いマルタ島。とはいえ、冬は寒いし夏はかなり暑いらしいです。(らしいというのは夏に行ったことがないから)夏の観光がメインのマルタ島なので、冬時期の服装は意外と困り物。そこで、今回は私がマルタ留学で滞在した1~4月の服装と持っていくべき洋服をご紹介。

 

1月~2月は寒い!ヒートテックは必須!ウルトラライトダウンが大活躍!

温暖なマルタですが1~2月は結構寒かったです。

下記の記事で紹介したとおり、石造りになっている家の中はもちろん日陰がすっごく寒かったです、

 

 

太陽が当たる場所はポカポカです。でも語学学校がある場所は、建物が多く、その分日陰も多いんですね。おまけに、マルタは島国なので冷たい海風がビュービュー吹きます。

1~2月に最適な服装・持っていくべき服は?

  • ヒートテック(ただ個人的にはベルメゾンのホットコットがオススメ)
  • ウルトラライトダウン
  • 長袖の服(ニット素材等かさばるもの以外)
  • もこもこ靴下(室内用)
  • カーディガンやパーカー等羽織れるもの
  • ストール
  • 腹巻き

 どうしても荷物が多くなってしまう留学。なので、ニット等かさばる洋服は持っていかず薄手のものを重ね着することをおすすめします。同じ理由でかさばらないウルトラライトダウンもオススメです。

マフラーやストールは授業中ひざ掛けにもなるので使えます!

ヒートテックのところに記載したのですが、ヒートテックよりベルメゾンのホットコットがオススメ。理由としてはヒートテックって着た瞬間、布がひんやりして「つめた!!」ってなるんですが、ホットコットはそれがない!寒がりさんにはオススメです。

また前述の通り、家の中がとてつもなく寒いです。もちろんホテルとかは暖かいのですが一般的なホームステイ先はとにかく寒い!家の中用のもこもこ靴下があると寒くて寝れない夜も減ると思います。

 

太陽の光が強くなる3月。春の訪れを感じて暖かい日が増える

1~2月と比べると日増しに暖かい日が増える3月。

カフェで日の当たる席に座ると暖かく眠くなるくらいには暖かくなってきます。とはいえまだ肌寒いので油断は禁物。家の中は1~2月と比べるとマシですが朝・夜はまだ少し冷える時期です。

3~4月に最適な服装・持っていくべき服装は?

  • 長袖
  • パーカー・ジャケット
  • ストール
  • Tシャツ(海辺に行くとき等に)
  • 水着(泳げるくらい暖かい日もある)

寒くて家のなかで凍えていた1~2月とうってかわって、泳げる日もあるのが3~4月。泳げるかどうかはその年のマルタの気候にもよりけりですが、運が良ければ3月末~4月の頭には泳げる日があるかも。私は諸事情により泳げなかったのですが泳いでいる友人は気持ちよさそうでした・・・。羨ましかった。

長袖も薄手の長袖でOKです。3月前半も日によっては寒かったりしますが重ね着で対応OKです。心配であればヒートテックを2~3枚用意しておくと安心かも。

 

「温暖な気候のマルタ」というキャッチフレーズに騙されると寒い思いをするので気をつけて!

確かに冬以外は温暖(夏は暑すぎるらしいが)なマルタ島。ただ冬は寒いという点、ホームステイ先は暖房をつけていない石造りの家、ということを念頭に置いて服装・洋服選びを行うことをおすすめします。

とはいえ、洋服はマルタでも購入できるので現地でのショッピングも楽しみたいならあえてたくさん洋服を持っていかない、というのも一つの手かもしれません。