アラサー既婚女子がマルタ社会人留学

新婚旅行でマルタに行き、気に入りすぎて留学。語学学校の授業やホームステイ先の様子、マルタのグルメや観光、交通情報などなどマルタ留学する人も旅行に行く人にも役立つマルタ情報を発信!

【食べ物〜雑貨まで】マルタ島で買ったお土産&感想まとめ

f:id:Akira_0w0:20150414230205j:plain

留学に行く前マルタに行った際にマルタで買ったお土産を全てまとめておきます。マルタ行く人のお土産まとめでいいページがなかったので、作ってみました。

 

 

マルタのお土産:食べ物編

マルタのスーパーではチーズがとにかく安かった。イタリアン系の材料は基本的に安いっぽい。

f:id:Akira_0w0:20150414225254j:plain

安くなっていたスープの素。

試しに適当に作ってみたら味が薄くなった。ちゃんと説明は読んだほうがいい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225257j:plain

トレットリーニは日本には売っていない気がする。

マルタのイタリアンレストランで食べたラビオリのようなものが美味しすぎたので似たようなもの・・・と思い買ってきた。

10分ゆでてトマトソースかけるだけで美味い。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225300j:plain

豆の缶詰。

朝食付きのホテルだったのだが、毎朝朝食に出てきた豆をトマトソースで煮込んだやつが美味しかったので缶詰バージョンを買ってみた。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225309j:plain

ツイスティーズ。

2日目に頼んだ日本人ガイドさんが「お腹すいたら食べて」と言ってくれたお菓子なのだが思いの外、美味しかったので沢山買ってきた。

米粉を使っているらしくチーズ味のおせんべい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225313j:plain

トマトペースト。

マルタ お土産で検索すると必ず出てくる奴。安い。日本円にして100円位。濃厚なトマト味が良い。パスタとかに使える。結構酸味があるような気がする。

塩入り(青)と塩なし(赤)があった。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225317j:plain

お土産3点セット。

おみやげ屋さんにて発見。塩とオリーブとトマトでオリーブとトマトはオリーブオイル漬けになっている。周りが海に囲われているだけあって塩は有名らしい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225320j:plain

クラッカーみたいなやつ。

レストランに行くとクラッカーっぽいものが必ず添えられているのだが、そのクラッカーをお菓子風にしたものだと思う。食べていないけどクラッカーだと思う。会社のおみやげ用に。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225324j:plain

リゾット。

なんかマルタのお土産で検索したらこれ飼っている人が居たので、有名なのかなと思い買ってみた。結構安かった気がする。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225327j:plain

トレットリーニその2

こっちを先食べているけど全部美味しい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225338j:plain

キノコのオイル漬け。

朝食に出てきたマッシュルームが美味しかったのでおみやげ用に買ってきた。まだ食べていない。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225412j:plain

オリーブオイル。

有名らしいので頑張ったマルタ産を探してみた。

f:id:Akira_0w0:20150414225420j:plain

はちみつ。

マルタという言葉ははちみつという意味らしい。それくらい有名で名産品。

濃い蜂蜜という感じ。質感は固い。

f:id:Akira_0w0:20150414225436j:plain

トマトペースト

甘みが強く、ケチャップ感が否めない。パスタソースにするよりはパンやポテトに合わせると良いと思う。。私はケチャップ好きじゃないのでいまいち。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225443j:plain

オリーブペースト。

パスタソース用のトマトソースに入れたら美味しかった。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225502j:plain

岩塩。

マルタは岩に囲まれているので塩ががくさんとれるようです。

結構かたくて粒感が強いのでミルに入れて使うと使いやすいかと。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225522j:plain

チーズのオリーブオイル漬け。

保存食なのかな。まだ食べていないがワインと合うこと間違いなし。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225526j:plain

とうがらしも一緒に入っている。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225548j:plain

ドライトマトのオリーブオイル漬け

 

f:id:Akira_0w0:20150414225552j:plain

めっちゃオリーブオイル染みてそう。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225608j:plain

スーパーで買った夜食のチョコ。

結局食べなかったので持ち帰ってきた。多分凄い甘い。

 

f:id:Akira_0w0:20150414225929j:plain

はちみつ その2

 

 

f:id:Akira_0w0:20150414225952j:plain

白ワイン。

酒がとにかく安いマルタ。

 

f:id:Akira_0w0:20150414230028j:plain

はちみつ その3

たしかユーロが余ったから空港で買ったやつだと思う。

 

f:id:Akira_0w0:20150414230132j:plain

CISKと書いてキスクと読む、のだと思う。

マルタのビール。うまい。一本100円位だった気がする。水並に安い。

f:id:Akira_0w0:20150414231900j:plain

マルタの猫エサ。

新商品だったらしく値引きされていた。中身は日本の猫エサとほぼ同じ。

入れ物がネコ型でかわいい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231904j:plain

説明英語だからなんて書いてあるかはわからない。

 

 

マルタのお土産 小物・石鹸編

f:id:Akira_0w0:20150414231433j:plain

続いて小物・石鹸編。

有名な銀細工から石鹸、ポストカードまで色々買ったよ。

f:id:Akira_0w0:20150414233152j:plain

露店でおばあさんがその場で機織り機で追っていたキッチンマット。

すごいしっかりしていてうちの台所にジャストフィット。

 

f:id:Akira_0w0:20150414233212j:plain

ねこマグネット。

ちょっと旅行行ってきた感出したかったので買ってみた。今は、冷蔵庫に張られている。

 

 

f:id:Akira_0w0:20150414231441j:plain

高級石鹸。多分、マルタ産ではないと思う。めっちゃいい匂い。

まだ一個も使っていないので泡立ちがいいらしい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231447j:plain

ハンドクリーム。

今年の冬に使おうかと。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231444j:plain

高級石鹸2

こっちのほうが高かった。でも値段覚えていない。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231454j:plain

ハンドクリーム(右)液体石鹸(左)

液体石鹸はいい匂い。このボトルが可愛い。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231517j:plain

銀細工のブレスレット。

お義母さんへのおみやげに。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231511j:plain

イムディーナガラスのピアス

自分へのお土産。可愛いけど重くて耳への負担がすごい。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231522j:plain

銀細工のピアス 1

銀を糸状にして作るらしいよ。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231506j:plain

イムディーナガラスの猫

店員に「Is this cat?」という中1英語で私が店員さんに尋ねて購入しました。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231533j:plain

銀細工のピアス 2

 

f:id:Akira_0w0:20150414231538j:plain

銀細工のピアス3

 

f:id:Akira_0w0:20150414231528j:plain

銀細工のピアス4

これは旦那さんからのプレゼント。

全て手作業で作っているらしいです。

 

f:id:Akira_0w0:20150414231615j:plain

いい匂いのバスソルト

週1で消費している。

 

 

f:id:Akira_0w0:20150414231554j:plain

ポストカード

結婚式の電報貰った人に返そうと思って

 

f:id:Akira_0w0:20150414231634j:plain

ハンドクリーム中身

まだ使っていないので使用感は不明。

 

一番買ったのは石鹸とお菓子

お菓子はばらまき用にツイスティーズがオススメです。

女性なら銀細工のピアスもオススメですがイムディーナガラスのピアスも非常に可愛い。イムディーナガラスのピアスは、イムディーナガラス専門店みたいなところでしか売っていないようでした。

 

石鹸は高いけど日本で買ったらもっと高いらしいよ。

消費するものだから女性へのおみやげに最適です。

そんなわけで、これからマルタに行く人の参考になればとおもいますー